
PleasanT

特にないよ!

晴れの雨。

先月は気が重い日が多かった。

何となくやる気が出ない自分と戦っては飽きて

鬱陶しいくらいの憂鬱が逆に気になったりした。

とあるものを無性に食べたくなる体からのサインのような

何か訳があるのではないかと考えた。

思えば定期的に憂鬱になる。

 

暗い人間なのだから当たり前かと思いきや、

人間は、1年の流れの中で同じ時期に大体同じ事をして

体調のリズムも大体同じ状態を繰り返すのだそうだ。

 

3年・10年日記をつけている人のブログで

そういった人間のリズムを知った。

 

思い当たることが多々。

私にとって3月は 母親の命日がある。

しぬ直前に 私の分も生きて欲しいと言われた事について

見いだせない答えに悩んだりする。

手元の日記帳を見返すと

イライラ・疲労が多く書かれていて

恐らく1年で一番引きこもり。

音楽も暗めのものを聴いていて 転職したりしている。

 

同じリズムで憂鬱になるとすれば

今月と7月は鬱状態になる。笑

 

前もって対処できれば悩みは小さくなるだろう。

そう したい。

 

毎年同じ事をしてると思うとつまらないけど

そこから違う事を始めようと思えるだろうしね。

その辺は 少しずつ改善するとして。

 

自分の容姿に自信がなさ過ぎて外に出るのもイヤになっている事を

先にどうにかしたい。

 

なー。