PleasanT

特にないよ!

何となく過ぎた1年。

アクアリウムを始めて1年程経過。
特別何かできる訳でも詳しくなった訳でもなく
ただ、綺麗な水中世界に憧れただけの1年だった。

庭園みたいな水槽に憧れ
育たなかった色々に挫折。
少しずつまた、ただの憧れただけだった知識不足を眺めてる。

やり始めに比べれば、
生体の死亡率は下がった。

当時から飼育している初心者向けの生体
さん、生き残り組は
大きくなったのか、太ったのか分からない成長を遂げてくれている。

行かなくなったけど
最初の頃は色んなアクアリウムショップに出向いて
あそこはやめた方がいいとか、
そのやり方は実は良くないとか
教えてもらったなー。

ショップの蒸し暑さが懐かしく思う。

増えすぎた水草の手入れをする度に
植物アレルギーである事を無視して
結局体が痛痒くなるけど
緑はいいなあ。

暖かくなったらまた観葉植物も育てよう。

今度は枯らさない様にしたいなー。