PleasanT

特にないよ!

界面活性剤

猫様のブラッシングにと購入したケトリーナ ベビパウダーの香り。

おばあちゃんみたいな匂いが嫌と言う人も居ますが
いい匂いしてるおばあちゃんでいいじゃないか。と思ってしまったぞ。

f:id:rememorari:20160104125603j:image
猫様に2匹に使用してどのくらい経ったか不明ですが、
1匹フケが酷くなりました。

病気か。ダニか。ノミなのか。
ブラッシングすると粉チーズです。

今まで気になるようなフケの出方はしなかったのでビックリ。

調べると気にした事もなかった界面活性剤、改め界面さんの存在に辿りついた訳だけど
界面さんと相性が合わない場合
乾燥しちゃって粉チーズ現象も有り得るそうなのだ。
いつ見ても寝てて、痒がってはいなかったけど。

風呂嫌いな猫を風呂にいれ しっかり流して
しっかり乾燥させて。長毛なのでね。

ケトリーナの代わりに界面さんのいないトリートメントでスプレーした所、

フケ減ったの。

合わなかったのか・・・乾燥か。


ほぼ猫の為に加湿もするようにしています。


どのくらいの湿度がわからないけど
無いよりはいいだろー。



広告を非表示にする