PleasanT

特にないよ!

寡黙でありたい。

余計な事を言ってしまわぬように
控えめに喋ろう。
と いつだったか思っていた筈なのに、
最近よく喋る自分がいる。

うわ、気持ち悪!!と思う反面
相手を傷つける結果になっていないかと
心配になる。

傷つける以上に、反感の方が恐ろしいけど。

煩わしさを軽くする為に寡黙になろうとしたんだ。

歳が重なれば重なるほど、それはもう
本当にとてつもなく重い。

笑顔で攻撃してくるのだから。

視界にいる内は笑顔で
いつもと変わりなく、又は増して優しく接してきたかと思えば
さり気なくない探りで話し掛けてくる。

突然どうした??

と思うような話は もう既に
見えないところで何かしら事が始まっているように思う。

それが良く思わない事であれば
そっち側で良くない事が起こってる。

誰の事も良く言わない人とちょっとした事で揉めたある日、
早速陰口が開始された。
誰かしらの悪口を言ってるんだから言われても仕方ないと思った。
もちろん大人の対応とかじゃない。
相手に対して自分も良く思ってないんだから、お互い様。
私も陰口を言えば済む事だった。女子がよく使う悪口パーティを開けばね。

そうなるまで行動を共にしてたけど
その間ずっと他人の悪口を毎日傾聴した。

時間がある限り聞かされてたんだけど
悪口を長時間聞かされる事の苦痛を教えてもらいました。

言いたいけど!お前みたいになりたくないから言わない!

というのが本心で。
あいつと同じような行動は嫌。

同期だったそいつは退職して数ヶ月経ち
すっかり忘れてたんだけど

先日行われた別の人の送別会に来てたんだ。

挨拶くらいはしようと思ったけど

そいつはこちらを見ようともせず無視。

その無視をアピールする様に
私以外との久し振りが大袈裟に見えた。
それは被害妄想かも。
相手の視界に入る事のない遮断された数時間だった。

その嫌いアピールに軽く傷?ついた。

大人ばかりの飲み会では
その威圧感が私以外に及び、他の人が無駄に気を遣ってしまうのではないかと思った。

他の人に迷惑をかけてまで
人を嫌う・・・
40過ぎてその行いは大人気ないと思いました。

実際にやられた方だけど引いた。

みんなを馬鹿にしてたけど
本人はすごくデリケートだった。

悪口言ってないとダメになっちゃうんだから可哀想には思います、少し。










広告を非表示にする